メール予約記号一覧 

この章ではメール予約記号について説明しています。

メール予約記号一覧 

FastHelp5 では、特定の文字列を、システム上の情報を表す "メール予約記号" として予約しています。
これらの記号をメールに含めることで、予約記号を現在のコールの情報に動的に変換して、メール詳細上に出力することができます。

なお、メール詳細エリア以外の場所に指定した場合は、通常の文字列として解釈されます。
また、設定した予約記号にデータが登録されていない場合は、メール予約記号がそのまま表示されます。

ポイント
システム環境変数 MACRO_REPLACER_NULL_CONVERT_FLG の設定を変更することで、メール予約記号をそのまま表示するのではなく、空文字に変換することもできます。

次に、メール予約記号を表にまとめます。

ポイント
  • 複数個指定できる項目に関しては、予約記号内で何個目の項目かを数字 (一番目の項目 = "1") で指定してください。
    下の表では、その数字が入る箇所には n と示しています。
    例: メールアドレス (%CUST_EMAILn%) の場合、1 番目のアドレスを指定する場合は "%CUST_EMAIL1%" と記述してください。
  • コール用予約記号の一部には、1 つの項目に予約記号が 2 つ (下の表の [予約記号1] と [予約記号2] に該当) 用意されているものがあります。
    この場合、どちらの予約記号を指定しても同様に変換されます。

コール用予約記号

予約記号種類 予約記号1 予約記号2 変換対象項目 備考
顧客 %CUST_ID% - 顧客番号  
%COMMISSION_NAME% - 運営元名  
%SUB_CUST_ID% - 顧客登録番号  
%CUST_TYPE% - 顧客タイプ  
%CUST_NAME% - 顧客名  
%CUST_LNAME% -  
%CUST_FNAME% -  
%CUST_LNAME_KANA% - 姓カナ  
%CUST_FNAME_KANA% - 名カナ  
%CUST_CAUTION_FLG% - 顧客ランクフラグ  
%CUST_SEX% - 性別  
%CUST_EMAIL_TYPEn% - メールアドレスタイプ  
%CUST_EMAILn% - メールアドレス  
%CUST_TEL_TYPEn% - 電話番号タイプ  
%CUST_TELn% - 電話番号  
%CUST_FAX_TYPEn% - FAX 番号タイプ  
%CUST_FAXn% - FAX 番号  
%CUST_COUNTRY% -  
%CUST_ZIP% - 郵便番号  
%CUST_PREF% - 都道府県  
%CUST_ADDRESS1% - 住所 1  
%CUST_ADDRESS_KANA1% - 住所 1 カナ  
%CUST_ADDRESS2% - 住所 2  
%CUST_ADDRESS_KANA2% - 住所 2 カナ  
%CUST_ADDRESS3% - 住所 3  
%CUST_ADDRESS_KANA3% - 住所 3 カナ  
%EMP_NAME% - 勤務先名  
%EMP_NAME_KANA% - 勤務先名カナ  
%EMP_DEPT% - 勤務先部署名  
%EMP_MAN_POS% - 勤務先役職  
%EMP_EMAIL_TYPEn% - 勤務先メールアドレスタイプ  
%EMP_EMAILn% - 勤務先メールアドレス  
%EMP_TEL_TYPEn% - 勤務先電話番号タイプ  
%EMP_TELn% - 勤務先電話番号  
%EMP_FAX_TYPEn% - 勤務先 FAX 番号タイプ  
%EMP_FAXn% - 勤務先 FAX 番号  
%EMP_COUNTRY% - 勤務先国  
%EMP_ZIP% - 勤務先郵便番号  
%EMP_PREF% - 勤務先都道府県  
%EMP_ADDRESS1% - 勤務先住所1  
%EMP_ADDRESS_KANE1% - 勤務先住所カナ1  
%EMP_ADDRESS2% - 勤務先住所2  
%EMP_ADDRESS_KANA2% - 勤務先住所カナ2  
%EMP_ADDRESS3% - 勤務先住所3  
%EMP_ADDRESS_KANA3% - 勤務先住所カナ3  
%COMPANY_ANONYMOUS_FLG% - 匿名顧客フラグ "ON" または "OFF" に変換される。
%CUST_NOTE_TEXT% - 備考  
%CUST_OPTION_NAME_key% - 顧客オプション名 key には、オプションタイプ識別子を指定。
%CUST_OPTION_VALUE_key% - 顧客オプションの値 key には、オプションタイプ識別子を指定。
施設 %COMPANY_ID% - 施設番号  
%COMPANY_NAME% - 施設名  
%COMPANY_NAME_KANA% - 施設名カナ  
%COMPANY_ENAME% - 施設英語名  
%COMPANY_TYPE% - 施設タイプ  
%SUB_COMPANY_ID% - 施設登録番号  
%COMPANY_TEL_TYPEn% - 施設電話番号タイプ  
%COMPANY_TELn% - 施設電話番号  
%COMPANY_FAX_TYPEn% - 施設 FAX 番号タイプ  
%COMPANY_FAXn% - 施設 FAX 番号  
%COMPANY_COUNTRY% - 施設国  
%COMPANY_ZIP% - 施設郵便番号  
%COMPANY_PREF% - 施設都道府県  
%COMPANY_ADDRESS1% - 施設住所1  
%COMPANY_ADDRESS_KANA1% - 施設住所1カナ  
%COMPANY_ADDRESS2% - 施設住所 2  
%COMPANY_ADDRESS_KANA2% - 施設住所 2 カナ  
%COMPANY_ADDRESS3% - 施設住所3  
%COMPANY_ADDRESS_KANA3% - 施設住所3カナ  
%COMPANY_NOTE_TEXT% - 施設備考  
%COMPANY_OPTION_NAME_key% - 施設オプション名 key には、オプションタイプ識別子を指定。
%COMPANY_OPTION_VALUE_key% - 施設オプションの値 key には、オプションタイプ識別子を指定。
施設顧客 %DEPT_NAME% - 部署名  
%DEFAULT_COMPANY_FLG% - デフォルト施設フラグ "ON" または "OFF" に変換される。
契約情報 %CONTRACT_NAMEn% - 契約名  
コール %CALL_ID% %TICKET_ID% コール番号  
%PCALL_ID% %PTICKET_ID% 親コール番号  
%CASE_ID% - ケース番号  
%REG_TYPE% - コールの受付種別  
%STATUS1% - ステータス 1  
%STATUS2% - ステータス 2  
%STATUS3% - ステータス 3  
%PRIORITY% - コールに設定されている優先度  
%CUSTOMER_SATISFACTION% - 顧客満足度  
%CUSTOMER_SATISFACTION_TEXT% - 顧客満足度コメント  
%FCR_FLG% - 一次解決  
%REG_STAFF_NAME% %REG_AGENT_NAME% 担当者の担当者姓 + 担当者名  
%REG_STAFF_FNAME% %REG_AGENT_FNAME% コールの登録担当者の担当者名  
%REG_STAFF_LNAME% %REG_AGENT_LNAME% コールの登録担当者の担当者姓  
%REG_STAFF_NAME_KANA% %REG_AGENT_NAME_KANA% コールの登録担当者の担当者姓カナ + 担当者名カナ  
%REG_STAFF_FNAME_KANA% %REG_AGENT_FNAME_KANA% コールの登録担当者の担当者名カナ  
%REG_STAFF_LNAME_KANA% %REG_AGENT_LNAME_KANA% コールの登録担当者の担当者姓カナ  
%SUPPORT_GROUP_NAME% - コールの担当業務グループ  
%STAFF_NAME% %AGENT_NAME% 現在の担当者  
%STAFF_FNAME% %AGENT_FNAME% 現在の担当者の担当者名  
%STAFF_LNAME% %AGENT_LNAME% 現在の担当者の担当者姓  
%STAFF_NAME_KANA% %AGENT_NAME_KANA% 現在の担当者の担当者姓カナ + 担当者名カナ  
%STAFF_FNAME_KANA% %AGENT_FNAME_KANA% 現在の担当者の担当者名カナ  
%STAFF_LNAME_KANA% %AGENT_LNAME_KANA% 現在の担当者の担当者姓カナ  
%FIRST_ASSIGN_STAFF_NAME% %FIRST_ASSIGN_AGENT_NAME% 一次受付担当者  
%FIRST_ASSIGN_STAFF_FNAME% %FIRST_ASSIGN_AGENT_FNAME% 一次受付担当者の担当者名  
%FIRST_ASSIGN_STAFF_LNAME% %FIRST_ASSIGN_AGENT_LNAME% 一次受付担当者の担当者姓  
%FIRST_ASSIGN_STAFF_NAME_KANA% %FIRST_ASSIGN_AGENT_NAME_KANA% 一次受付担当者の担当者姓カナ + 担当者名カナ  
%FIRST_ASSIGN_STAFF_FNAME_KANA% %FIRST_ASSIGN_AGENT_FNAME_KANA% 一次受付担当者の担当者名カナ  
%FIRST_ASSIGN_STAFF_LNAME_KANA% %FIRST_ASSIGN_AGENT_LNAME_KANA% 一次受付担当者の担当者姓カナ  
%ASSIGN_NUMBER% - アサイン回数  
%ITEM_NAMEn% %PRODUCT_NAMEn% 製品  
%ITEM_CHILD_NAMEn% %PRODUCT_CHILD_NAMEn% 子製品  
%CATEGORYn_1% - カテゴリ 1  
%CATEGORYn_2% - カテゴリ 2  
%CATEGORYn_3% - カテゴリ 3  
%CATEGORYn_4% - カテゴリ 4  
%CATEGORYn_5% - カテゴリ 5  
%REG_DATE% - コールの登録日時  
%UPDATE_DATE% - コールの更新日時  
%CLOSE_DATE% - コールのクローズ日時  
%CALL_ALERT_DATE% %TICKET_ALERT_DATE% コールのアラート日時  
%TITLE% - コールのタイトル  
%PROB_TYPE% - コールの問題タイプ  
%PROB_TEXT% - コールの問題詳細  
%ANS_TYPE% - コールの回答タイプ  
%ANS_TEXT% - コールの回答詳細  
%NOTE_TEXT% - コールの備考  
%XPRIORITY% - 送信されたメールの重要度  
%TO_ADDRESS% - 宛先メールアドレス  
%CC_ADDRESS% - CC メールアドレス  
%FROM_ADDRESS% - 差出人メールアドレス  
%CALL_OPTION_NAME_key% %TICKET_OPTION_NAME_key% コールオプション名 key には、オプションタイプ識別子を指定。
%CALL_OPTION_VALUE_key% %TICKET_OPTION_VALUE_key% コールオプションの値 key には、オプションタイプ識別子を指定。
%SENT_DATE% - 送信日時  
%FROM_STAFF_NAME% %FROM_AGENT_NAME% コールの変更元担当者名  
%FROM_STAFF_FNAME% %FROM_AGENT_FNAME% コールの変更元担当者の担当者名  
%FROM_STAFF_LNAME% %FROM_AGENT_LNAME% コールの変更元担当者の担当者姓  
%FROM_STAFF_NAME_KANA% %FROM_AGENT_NAME_KANA% コールの変更元担当者の担当者姓カナ + 担当者名カナ  
%FROM_STAFF_FNAME_KANA% %FROM_AGENT_FNAME_KANA% コールの変更元担当者の担当者名カナ  
%FROM_STAFF_LNAME_KANA% %FROM_AGENT_LNAME_KANA% コールの変更元担当者の担当者姓カナ  
%FROM_SUPPORT_GROUP_NAME% - コールの変更元業務グループ名  
%FORWARD_DATE% - コールの担当者変更日時  
%REQUEST_TYPE% - 承認依頼種別  
%REQUEST_STAFF_NAME% %REQUEST_AGENT_NAME% 承認依頼元担当者名  
%REQUEST_STAFF_FNAME% %REQUEST_AGENT_FNAME% 承認依頼元担当者の担当者名  
%REQUEST_STAFF_LNAME% %REQUEST_AGENT_LNAME% 承認依頼元担当者の担当者姓  
%REQUEST_STAFF_NAME_KANA% %REQUEST_AGENT_NAME_KANA% 承認依頼元担当者の担当者姓カナ + 担当者名カナ  
%REQUEST_STAFF_FNAME_KANA% %REQUEST_AGENT_FNAME_KANA% 承認依頼元担当者の担当者名カナ  
%REQUEST_STAFF_LNAME_KANA% %REQUEST_AGENT_LNAME_KANA% 承認依頼元担当者の担当者姓カナ  
%APPROVE_STAFF_NAME% %APPROVE_AGENT_NAME% 承認依頼先担当者名  
%APPROVE_STAFF_FNAME% %APPROVE_AGENT_FNAME% 承認依頼先担当者の担当者名  
%APPROVE_STAFF_LNAME% %APPROVE_AGENT_LNAME% 承認依頼先担当者名の担当者姓  
%APPROVE_STAFF_NAME_KANA% %APPROVE_AGENT_NAME_KANA% 承認依頼先担当者の担当者姓カナ + 担当者名カナ  
%APPROVE_STAFF_FNAME_KANA% %APPROVE_AGENT_FNAME_KANA% 承認依頼先担当者名の担当者名カナ  
%APPROVE_STAFF_LNAME_KANA% %APPROVE_AGENT_LNAME_KANA% 承認依頼先担当者の担当者姓カナ  
%REQUEST_DATE% - 承認依頼日時  
%URL_CALL_ID% %URL_TICKET_ID% 自コールへのリンク URL  
%DNIS_NAME% - 受付窓口名  
%DNIS_TEL% - 受付電話番号  
%ANI_TEL% - 相手先電話番号  
%SEND_MAIL_ID% - 送信番号 通知メールでは使用不可。
%INTERNAL_MAIL_TITLE% - 内部受信のタイトル  
%INTERNAL_MAIL_FROM_ADDRESS% - 内部受信 FROM アドレス  
%INTERNAL_MAIL_REG_DATE% - 内部受信受信日時  
%RELATED_CALL_START_WORD% %RELATED_TICKET_START_WORD% 関連コール開始文字列 通知メールでは使用不可。
%RELATED_CALL_END_WORD% %RELATED_TICKET_END_WORD% 関連コール終了文字列 通知メールでは使用不可。
%INTERNAL_MAIL_START_WORD% - 送信番号開始文字列 通知メールでは使用不可。
%INTERNAL_MAIL_END_WORD% - 送信番号終了文字列 通知メールでは使用不可。
%REPLY_SOURCE_SENDER% - 返信元メールの送信者 通知メールでは使用不可。
%REPLY_SOURCE_DATE% - 返信元メールの日時 通知メールでは使用不可。
%RELATED_CALL_ID% %RELATED_TICKET_ID% 関連コール番号 通知メールでは使用不可。
%RELATED_SEND_MAIL_ID% - 関連メール番号 通知メールでは使用不可。
%CALL_EMP_CHARGE_FLGn% %TICKET_EMP_CHARGE_FLGn% (担当社員)担当フラグ  
%CALL_EMP_NAMEn% %TICKET_EMP_NAMEn% (担当社員)社員名  
%CALL_EMP_NAMES% %TICKET_EMP_NAMES% (担当社員)社員名 (チェックつき)  
%CALL_EMP_TELn% %TICKET_EMP_TELn% (担当社員)社員電話番号  
%CALL_EMP_EMAILn% %TICKET_EMP_EMAILn% (担当社員)社員メールアドレス  
%CALL_UEMP_NAMEn% %TICKET_UEMP_NAMEn% (担当社員)上司名  
%CALL_UEMP_TELn% %TICKET_UEMP_TELn% (担当社員)上司電話番号  
%CALL_UEMP_EMAILn% %TICKET_UEMP_EMAILn% (担当社員)上司メールアドレス  
%CALL_EMP_BU_NAMEn% %TICKET_EMP_BU_NAMEn% (担当社員)事業部名  
%CALL_EMP_REGION_NAMEn% %TICKET_EMP_REGION_NAMEn% (担当社員)支店名  
%CALL_EMP_AREA_NAMEn% %TICKET_EMP_AREA_NAMEn% (担当社員)営業所名  
%CALL_AREA_EMP_NAMES% %TICKET_AREA_EMP_NAMES% (担当社員)営業所名 + 社員名 (チェックつき)  
%CALL_REGION_EMP_NAMES% %TICKET_REGION_EMP_NAMES% (担当社員)支店名 + 営業所名 + 社員名 (チェックつき)  
%CALL_BU_EMP_NAMES% %TICKET_BU_EMP_NAMES% (担当社員)事業部名 + 支店名 + 営業所名 + 社員名 (チェックつき)  
%INQUIRY_COMPANY_ID% - 対象施設番号  
%INQUIRY_COMPANY_NAME% - 対象施設名  
%INQUIRY_COMPANY_TYPE% - 対象施設タイプ  
%INQUIRY_CUST_ID% - 対象顧客番号  
%INQUIRY_CUST_NAME% - 対象顧客名  
%INQUIRY_CUST_TYPE% - 対象顧客タイプ  
%INQUIRY_CUST_DEPT_NAME% - 対象顧客部署名  
%INQUIRY_CUST_TEL% - 対象顧客電話番号  
%INQUIRY_EMP_CHARGE_FLGn% - (対象施設担当社員)担当フラグ  
%INQUIRY_EMP_NAMEn% - (対象施設担当社員)社員名  
%INQUIRY_EMP_NAMES% - (対象施設担当社員)社員名 (チェックつき)  
%INQUIRY_EMP_TELn% - (対象施設担当社員)社員電話番号  
%INQUIRY_EMP_EMAILn% - (対象施設担当社員)社員メールアドレス  
%INQUIRY_UEMP_NAMEn% - (対象施設担当社員)上司名  
%INQUIRY_UEMP_TELn% - (対象施設担当社員)上司電話番号  
%INQUIRY_UEMP_EMAILn% - (対象施設担当社員)上司メールアドレス  
%INQUIRY_EMP_BU_NAMEn% - (対象施設担当社員)事業部名  
%INQUIRY_EMP_REGION_NAMEn% - (対象施設担当社員)支店名  
%INQUIRY_EMP_AREA_NAMEn% - (対象施設担当社員)営業所名  
%RELATION_COMPANY_ID% - 関連施設番号  
%RELATION_COMPANY_NAME% - 関連施設名  
%RELATION_COMPANY_TYPE% - 関連施設タイプ  
%EMPLOYEE_CONTACT_FLG% - 社員連絡済 "ON" または "OFF" に変換される。
%RELATION_CUST_ID% - 関連顧客番号  
%RELATION_CUST_NAME% - 関連顧客名  
%RELATION_CUST_TYPE% - 関連顧客タイプ  
%RELATION_CUST_TEL% - 関連顧客連絡先電話番号  
%RELATION_CUST_DEPT_NAME% - 関連顧客部署名  
%RELATION_EMP_CHARGE_FLGn% - (関連施設担当社員)担当フラグ  
%RELATION_EMP_NAMEn% - (関連施設担当社員)社員名  
%RELATION_EMP_NAMES% - (関連施設担当社員)社員名 (チェックつき)  
%RELATION_EMP_TELn% - (関連施設担当社員)社員電話番号  
%RELATION_EMP_EMAILn% - (関連施設担当社員)社員メールアドレス  
%RELATION_UEMP_NAMEn% - (関連施設担当社員)上司名  
%RELATION_UEMP_TELn% - (関連施設担当社員)上司電話番号  
%RELATION_UEMP_EMAILn% - (関連施設担当社員)上司メールアドレス  
%RELATION_EMP_BU_NAMEn% - (関連施設担当社員)事業部名  
%RELATION_EMP_REGION_NAMEn% - (関連施設担当社員)支店名  
%RELATION_EMP_AREA_NAMEn% - (関連施設担当社員)営業所名  
%COMMENT% - コメント  
アラート %ALERT_ID% - アラート設定番号  
%ALERT_NAME% - アラート設定名  
%ALERT_OCCURRENCE_DATE% - アラート発生日時  
アラートアクション %ALERT_ACTION_LEVEL% - レベル  
%ALERT_ACTION_NAME% - アラートアクション名  
メッセージング %MSG_CALL% %MSG_TICKET% メッセージング用コール番号
例) #100
メッセージングオプション項目。
%MSG_MAIL% - メッセージング用送信メール番号
例) #m100
メッセージングオプション項目。
%MSG_INTERNAL% - メッセージング用内部受信番号
例) #i100
メッセージングオプション項目。

受信エラー用予約記号

予約記号 変換対象項目 備考
%MAIL_RECEIVE_ERROR_PROCESS_DATE% 処理日時  
%MAIL_RECEIVE_ERROR_SUPPORT_GROUP_ID% 業務グループ番号  
%MAIL_RECEIVE_ERROR_SERVER_NAME% メールサーバ名  
%MAIL_RECEIVE_ERROR_PORT% ポート番号  
%MAIL_RECEIVE_ERROR_USER_NAME% ユーザ名  
%MAIL_RECEIVE_ERROR_MAIL_HEADER% メールヘッダ  
%MAIL_RECEIVE_ERROR_MAIL_SUBJECT% メール件名  
%MAIL_RECEIVE_ERROR_MAIL_TEXT% メール本文  
%MAIL_RECEIVE_ERROR_MAIL_FILE_NAME% メールファイル  
%MAIL_RECEIVE_ERROR_MAIL_RECEIVE_RESULT_TITLE% 受信エラータイトル  
%MAIL_RECEIVE_ERROR_MAIL_RECEIVE_RESULT_MESSAGE% 受信エラーメッセージ