ケースメイン

画面イメージ

項目一覧

[メール詳細] タブ - 左側(入力)エリア

項目名 桁数 入力タイプ 入力制限 説明
[基本情報] エリア
送信メール番号 - - - メールを識別する一意の番号。システムが自動で付与する。
コール番号 - - - メールの該当コール番号。
送信種別 - - - メールの送信種別。"返信メール" "転送メール" "メール" "MR転送" のいずれかが表示される。ここで表示されるメール種別は、現在ケースメインで開いているタブの名称としても表示される。
送信状態 - - - メールの送信状態。"未送信" "送信待ち" "送信済み" "送信エラー" "承認待ち" "承認却下" "送信中" のいずれかが表示される。
作成業務グループ - - - メールを作成した業務グループ名。
作成担当者 - - - メールを作成した担当者名。
送信業務グループ - - - メールを送信した業務グループ名。
送信担当者 - - - メールを送信した担当者名。
登録日時 - - - メールの登録日時。
更新日時 - - - メールの最終更新日時。
送信日時 - - - メールの送信日時。
回答詳細に挿入 - チェックボックス - メール送信時に [本文] に入力した内容を、コールの [回答詳細] に転記したい場合にチェック。オンに変更した場合、メール送信時に [本文] に入力した内容を、コールの[回答詳細] 項目に挿入する
回答 - チェックボックス - チェックをオンにしてメールを送信すると、コールの [回答日時] が更新される。
メール送信設定 - 選択リスト - 選択した [送信設定] の内容が [CC] [件名] [本文] などの項目に自動反映される。
メニュー別機能
送信設定の設定手順については、以下を参照してください。
メニュー別機能 - 業務グループ - [業務グループ] ごとに[メール送信設定] を登録・編集する
[メール情報] エリア
差出人(表示名) 512 テキスト入力 制限なし メールの差出人ニックネーム。
差出人(アドレス) 512 テキスト入力 メールアドレス形式 メールの差出人アドレス。
宛先 4000 テキスト入力 メールアドレス形式 メールの宛先アドレス。複数指定する場合はセミコロン (;) で区切る。
CC 4000 テキスト入力 メールアドレス形式 メールのCCアドレス。複数指定する場合はセミコロン (;) で区切る。
BCC 4000 テキスト入力 メールアドレス形式 メールのBCCアドレス。複数指定する場合はセミコロン (;) で区切る。
件名 1024 テキスト入力 制限なし メールの件名。
ナレッジ情報 - - - メールの問い合わせ元コールに関連する [FAQ] [問題テンプレート] [回答テンプレート] 。
コールに設定した [カテゴリ] [製品] より、業務グループ内の該当する [FAQ] [問題テンプレート] [回答テンプレート] の件数が表示される。
また、クリックすると、[ワークパッド] が展開し検索結果が表示される。
メールの編集ができない場合は、この情報は表示されない。
本文 100000 テキスト入力 制限なし メールの本文。
メールタイプとして "テキスト" "HTML" を選択可能。"HTML" を選択した場合エディター・ツールバーが表示されHTMLメールの編集が可能となる。
桁数は、システム環境変数 TEXT_LIMIT_BODY の設定値となる。
添付ファイル - - - 添付ファイル。受信メールの添付ファイルとコールの添付ファイルが表示される。添付ファイルの種類は、アイコンで区別可能。受信メールの添付ファイルは削除不可。
[メールヘッダ情報] エリア
REPLY_TO 512 テキスト入力 - REPLY_TO アドレス。
メールヘッダ - - - メールのメールヘッダ。
各種仕様詳細
メールヘッダの仕様については、以下を参照してください。
基本メール仕様 - メールヘッダ設定 - メールヘッダ設定
メールヘッダ (ヘッダ) 200 テキスト入力 - メールヘッダのヘッダ名。ヘッダを追加した場合必須。
メールヘッダ(値) 512 テキスト入力 - メールヘッダの値。ヘッダを追加した場合必須。
拡張プロパティ - - - メールの拡張プロパティ。
拡張プロパティ(プロパティ名) - - - 拡張プロパティのプロパティ名。
拡張プロパティ(値) - - - 拡張プロパティの値。

[メール詳細] タブ - 右側(情報参照)エリア

画面仕様詳細
[顧客/履歴] タブのイメージ および 項目については、以下を参照。
コール管理共通エリア - コール管理共通エリア - [顧客情報 / 履歴] タブ

[顧客/履歴] タブ内の [直前のメール] タブの項目名を、別途下に記述します。
[直前のメール] タブは、メールの返信時に表示されます。

項目名 備考
送信メール番号 送信メールを識別する番号。
[詳細情報] グループ
顧客名 顧客の名前。
施設名 施設の名前。
差出人(アドレス) 差出人のアドレス。
宛先 宛先のアドレス。
CC CC アドレス。
日時 メールを送信した日時。
件名 直前のメールの件名。
本文 直前のメールの本文。
添付ファイル 直前のメールの添付ファイル。
画面仕様詳細
[ログ/コメント] タブのイメージ および 項目については、以下を参照。
コール管理共通エリア - コール管理共通エリア - [ログ / コメント] タブ

[メール詳細] タブ - [ケースツリー] エリア

画面仕様詳細
[ケースツリー] エリアのイメージ および 項目については、以下を参照。
コール管理共通エリア - コール管理共通エリア - [ケースツリー] エリア

機能一覧

ケースメイン(上部) エリア

機能名 説明 必要な権限
閉じる [ケースメイン] 画面と、開いている [メール詳細] タブをすべて閉じる。 -

[メール詳細] タブ - 左側(詳細)エリア

機能名 説明 必要な権限
[閉じる] アイコン 開いている [メール詳細] タブを閉じる。 -
保存 表示内容で保存する。 -
送信 表示内容で送信する。送信種別に対応する [メール送信処理] サブウィンドウを開く。 -
操作 メールを操作するメニューを表示する。 -
操作 返信 [差出人(アドレス)] のアドレスに対して返信メールを作成する。クリックすると、[返信メール(新規作成)] タブが表示される。利用可能な [メール送信設定] が複数ある場合は、[メール送信設定] を選択することができる。
-
操作 全員に返信 [差出人(アドレス)] [CC] のアドレスに対して返信メールを作成する。クリックすると、[返信メール(新規作成)] タブが表示される。利用可能な [メール送信設定] が複数ある場合は、[メール送信設定] を選択することができる。
-
操作 転送 転送メールを作成する。クリックすると、[転送メール(新規作成)] タブが表示される。利用可能な [メール送信設定] が複数ある場合は、[メール送信設定] を選択することができる。 -
操作 登録依頼 "本文テンプレート" を選択可能。クリックすると、[登録依頼テンプレート] タブが表示される。 -
操作 削除 現在表示しているメールを削除する。 -
[メール情報] エリア
全員に返信 ([CC] の横) 次の 2 つのメールアドレスが、[CC] に追加される。
  • この業務グループの [メール送信設定] で設定されている [CCアドレス初期表示] のアドレス。
  • もととなるメールの [CC] に設定されていたアドレス。
    メール新規作成時には、もととなるメール自体がないため、この種類のアドレス入力はない。
-
全部みる このボタンをクリックすると、全内容が表示される別ダイアログが開く。内容が長く全体が表示されない場合に便利。 -
アップロード 添付ファイルをアップロードする。 送信メール添付情報アップロード機能
[添付ファイル] バリューボタン
ダウンロード 添付ファイルをダウンロードする。 送信メール添付情報ダウンロード機能
削除 添付ファイルを削除する。 送信メール添付情報削除機能
[メールヘッダ情報] エリア
追加 メールヘッダの入力行を1行追加する。クリックすると、[メールヘッダ詳細] サブウィンドウが表示される。 メールヘッダ編集権限
削除 現在選択しているメールヘッダを削除する。 メールヘッダ編集権限

[メール詳細] タブ - 右側(情報参照)エリア

画面仕様詳細
[顧客/履歴] タブのイメージ および 項目については、以下を参照。
コール管理共通エリア - コール管理共通エリア - [顧客情報 / 履歴] タブ

[顧客/履歴] タブ内の [直前のメール] タブの機能名のみ、別途下に記述します。
[直前のメール] タブは、メールの返信時に表示されます。

機能名 説明 必要な権限
開く 直前のメールが紐付くコールの詳細エリアを開く。 -
[詳細情報] エリア
全部みる 直前のコールの本文をすべて表示する。 -
画面仕様詳細
[ログ/コメント] タブのイメージ および 項目については、以下を参照。
コール管理共通エリア - コール管理共通エリア - [ログ / コメント] タブ

サブウィンドウ

メール送信処理

呼び出し元

[メール詳細] タブ - 左側(入力)エリア - [送信]

画面イメージ

項目一覧

項目名 説明
コールステータス メール送信後のコールステータスを選択する。"クローズ" "保留中" "処理中" のいずれかを選択。
一括クローズ対象
クローズ対象 同一ケースのコールとして一括クローズ処理を行うコールを選択する。
[クローズ対象] をオンにした場合、ステータス2は、"関連一括クローズ" が自動設定される。
現在担当者が自分のコール かつ "OPEN-処理中" もしくは、"OPEN-保留中" の場合のみチェックボックスを変更可能。
回答挿入 [クローズ対象] がオンの場合のみ選択可。
オンの場合、クローズ元コールの [回答詳細] を顧客への回答内容として、一括クローズ対象コールの[回答詳細] へ挿入する。
コール番号 一括クローズ対象コールのコール番号。
ステータス1 一括クローズ対象コールの現在のステータス1。
ステータス2 一括クローズ対象コールの現在のステータス2。
ステータス3 一括クローズ対象コールの現在のステータス3。
業務グループ 一括クローズ対象コールの現在の業務グループ。
コメント
コメント 送信処理時の担当者コメント。

機能一覧

機能名 説明 必要な権限
送信 メールを送信する。 新規メール送信権限
返信メール送信権限
転送メール送信権限
承認依頼 メール送信の承認依頼をする。[送信メール送信処理承認依頼] サブウィンドウを開く。 -

登録依頼テンプレート

呼び出し元

[メール詳細] タブ - 左側(入力)エリア - [操作] - [登録依頼] - [本文テンプレート]

画面イメージ

項目一覧

項目名 桁数 入力タイプ 入力制限 説明
登録依頼テンプレート番号 - - - 登録依頼テンプレートを識別する一意の番号。システムが自動で付与する。
登録依頼ステータス - - - 登録依頼テンプレートの登録状況。
初回は "下書き" が表示される。
テンプレート名 512 テキスト入力 - 登録依頼テンプレートを識別する名前。
該当コールの [タイトル] 項目が入力されている場合、値を引き継いで表示する。
依頼元業務グループ - - - 登録依頼を行った業務グループ。
該当コールの現在業務グループを引き継いで表示する。
テンプレートタイプ - 選択リスト - 登録依頼テンプレートの分類。
テンプレート種類 - 選択リスト - 登録依頼テンプレートの種別。"問題詳細" "回答詳細" "返信本文" "転送本文" "SNSメッセージ" から選ぶ。
[操作] メニューで選択した種別が初期表示される。
内容 2000 テキスト入力 - 登録依頼テンプレートの内容。
公開状態 - ラジオボタン - 公開するかどうか。"公開" "未公開" のいずれかを選択する。
"未公開" を選択した場合、テンプレートは他の担当者からは参照できない状態となる。
業務グループ共通利用 - チェックボックス - 共通利用フラグ。
オンにした場合、すべての業務グループでテンプレートが利用可能となる。
有効期限(開始) - テキスト入力、カレンダ 日付形式 (例:2014/02/25) 有効期限の開始日。
有効期限より前の日は、参照することができない。
有効期限(終了) - テキスト入力、カレンダ 日付形式 (例:2014/02/25) 有効期限の終了日。
有効期限より後の日は、参照することができない。
登録担当者 - - - 登録依頼を行った担当者。 ログイン担当者名が自動で設定される。
登録依頼日時 - - - 登録依頼を行った日時。 登録依頼時に自動で設定される。
削除状態 - チェックボックス - 削除状態(論理削除)。
登録日時 - - - 登録依頼テンプレートの登録日時。
更新日時 - - - 登録依頼テンプレートの最終更新日時。
[利用業務グループ] タブ
業務グループ名 - - - 登録依頼テンプレートを参照することができる業務グループ。
[カテゴリ] タブ
カテゴリ1 - - - 登録依頼テンプレートに関連付けられているカテゴリ1。
該当コールの [カテゴリ] 項目が入力されている場合、値を引き継いで表示する。
カテゴリ2 - - - 登録依頼テンプレートに関連付けられているカテゴリ2。
該当コールの [カテゴリ] 項目が入力されている場合、値を引き継いで表示する。
カテゴリ3 - - - 登録依頼テンプレートに関連付けられているカテゴリ3。
該当コールの [カテゴリ] 項目が入力されている場合、値を引き継いで表示する。
[製品] タブ
製品名 - - - 登録依頼テンプレートに関連付けられている製品。
該当コールの [製品] 項目が入力されている場合、値を引き継いで表示する。
子製品名 - - - 登録依頼テンプレートに関連付けられている製品。
該当コールの [製品] 項目が入力されている場合、値を引き継いで表示する。
[添付ファイル] タブ
添付ファイル番号 - - - 登録依頼テンプレートの添付ファイル番号。
ファイル名 - - - 登録依頼テンプレートの添付ファイル名。
[関連テンプレート] タブ
テンプレート番号 - - - この登録依頼テンプレートと関連する他のテンプレートの番号。
テンプレート名 - - - この登録依頼テンプレートと関連する他のテンプレートの名称。
[登録依頼履歴] タブ
日時 - - - 登録依頼テンプレートの履歴日時。
登録依頼ステータス - - - 登録依頼テンプレートの現在の状況。
担当者名 - - - 登録依頼テンプレートの依頼担当者名。

機能一覧

機能名 説明 必要な権限
保存 登録依頼テンプレートの保存を行う。
初回保存後、画面下部の各タブが選択可能となる。
テンプレート登録依頼権限
登録依頼 スーパーバイザにテンプレートの登録を承認依頼する。 テンプレート登録依頼権限
削除 登録依頼テンプレートの削除を行う。 テンプレート登録依頼権限
[利用業務グループ] タブ
設定 [テンプレート利用業務グループ] サブウィンドウを開く。
テンプレート参照可能な業務グループを追加する。
-
[カテゴリ] タブ
追加 [テンプレートカテゴリ設定] サブウィンドウを開く。
テンプレートに関連付けるカテゴリを追加する。
-
編集 [テンプレートカテゴリ設定] サブウィンドウを開く。
テンプレートに関連付けるカテゴリを変更する。
-
削除 テンプレートに関連付けられているカテゴリを削除する。 -
[製品] タブ
追加 [テンプレート製品設定] サブウィンドウを開く。
テンプレートに関連付ける製品を追加する。
-
編集 [テンプレート製品設定] サブウィンドウを開く。
テンプレートに関連付ける製品を変更する。
-
削除 テンプレートに関連付けられている製品を削除する。 -
[添付ファイル] タブ
アップロード 添付する任意のファイルを選択する。 -
削除 テンプレートに関連付けられているファイルを削除する。 -
ダウンロード テンプレートに関連付けられているファイルをダウンロードする。 -
[関連テンプレート] タブ
追加 このテンプレートと関連する他のテンプレートを追加する。
[関連テンプレート検索] サブウィンドウを開く。
-
削除 他のテンプレートとの関連付けを削除する。 -
すべて削除 他のテンプレートとの関連付けをすべて削除する。 -
表示順設定 他のテンプレートとの関連付け並び順を変更する。
[関連テンプレート表示順設定] サブウィンドウを開く。
-

メールアドレス検索

呼び出し元

[メール詳細] タブ - 左側(入力)エリア - [メール情報エリア] - [宛先] - [検索]
[メール詳細] タブ - 左側(入力)エリア - [メール情報エリア] - [CC] - [検索]
[メール詳細] タブ - 左側(入力)エリア - [メール情報エリア] - [BCC] - [検索]

画面イメージ

項目一覧

画面仕様詳細
[連絡先] タブの項目については、以下を参照してください。
業務管理 - 連絡先 - 項目一覧
画面仕様詳細
[担当者] タブの項目については、以下を参照してください。
担当者管理 - 担当者 - 項目一覧
画面仕様詳細
[顧客] タブの項目については、以下を参照してください。
顧客管理 - 顧客 - 項目一覧
画面仕様詳細
[社員] タブの項目については、以下を参照してください。
担当者管理 - 社員 - 項目一覧
項目名 説明
TO 呼び出し元の [宛先] に設定するメールアドレス。検索結果から複数設定可能。
CC 呼び出し元の [CC] に設定するメールアドレス。検索結果から複数設定可能。
BCC 呼び出し元の [BCC] に設定するメールアドレス。検索結果から複数設定可能。

機能一覧

機能名 説明 必要な権限
[連絡先] タブ
検索 連絡先を検索する。 連絡先参照権限
クリア [連絡先] タブの検索条件をクリアする。 -
[担当者] タブ
検索 担当者を検索する。 担当者参照権限
クリア [担当者] タブの検索条件をクリアする。 -
[顧客] タブ
検索 顧客を検索する。 顧客参照権限
クリア [顧客] タブの検索条件をクリアする。 -
[社員] タブ
検索 社員を検索する。 社員参照権限
クリア [社員] タブの検索条件をクリアする。 -
メールアドレス設定エリア
メールアドレス追加 検索結果で選択したメールアドレスを呼び出し元画面に反映するリストに追加する。 -
メールアドレス削除 メールアドレスを呼び出し元画面に反映するリストから削除する。 -
確定 リストに表示されているメールアドレスを呼び出し元画面に反映する。 -

メールヘッダ詳細

呼び出し元

[メール詳細] タブ - 左側(入力)エリア - [メールヘッダ情報] - [追加]/[編集]

画面イメージ

項目一覧

項目名 説明
ヘッダ ヘッダの名称。
ヘッダに指定する値。

機能一覧

機能名 説明 必要な権限
OK 現在表示している内容を選択する。 -
連続作成 現在表示している内容でヘッダを新規作成し、その後続けて新規作成するための [メールヘッダ詳細] を表示する。 -

NGワード

呼び出し元

[メール詳細] タブ - 左側(入力)エリア - [送信]
(送信しようとしているメールに NGワードが含まれている場合に表示される。)

画面イメージ

項目一覧

項目名 説明
件名 メールの件名。
本文 メールの本文。

機能一覧

機能名 説明 必要な権限
OK 現在表示しているメールの内容を確認し、メールを送信する。 -
キャンセル メールを送信せずに、[メール詳細] エリアに戻る。 -